思ったことをそのまま書く

エンターテイメントオタク(壮大)がハマっている事について

勝手にジャニーズウルトラシャッフルメドレーを考えてみた

最近はもっぱらTHE MUSIC DAY 2015でのジャニーズシャッフルメドレーの感想を書いたブログを読むのにハマっています。色んな世代の、色んなグループのファンの方からみる、ジャニーズシャッフルユニットの感想が、まあおもしろいおもしろい。なかなか全員を目で追うことができないので、「この曲のこの人はここを見て!」って教えてくれる数々の素敵なブログを書いてくださった皆さんに、この場を借りて勝手にお礼申し上げます。

チャンカパーナを笑顔で歌ってる重岡くんへの、お褒めの言葉も多く、私もなんだか嬉しい気持ちです。
 
 
さて、ここで流れに乗ってTHE MUSIC DAY 2015の感想を、ブログに、、、敢えて書かず(!)、Kis-My-Ft2ジャニーズWESTファンの私の、私による、私のためのジャニーズウルトラシャッフルメドレーを考えてみました。
 
 
きっかけは、仲良しのお友達、こりすちゃん(@cori0831ak)とのスピード感溢れるやり取りから。
 
うちら的チョイスのジャニーズメドレーでも考えない?
(^ヮ^=)*1おもしろそうやな!
 
この間わずか4分。こんな感じでサクッと決まった、自己流ジャニーズシャッフルメドレー選抜大会。得意のスピード感命の深夜ノリを駆使し、2時間足らずでサクッと考えました。
 
 
曲も組み合わせも自由に。派閥も関係無しに、とりあえず7曲チョイス。
音楽番組(仮)のジャニーズメドレー(仮)を想定しました(したつもり)。選抜理由もなんだかんだ考えました。そう、まさにザ・自己満足メドレー。
 
まだまだ、たくさんの曲およびメンバーがいますが、そんなに沢山考えられるほど、私の脳内のスペックは高くありませんでした。
このグループの曲無いじゃない!この人いないじゃない!等あると思いますが、多めに見てください…。
※曲構成とお茶の間の反応を重視しすぎて、各メンバーへのコメントあまり載せられていないです。
 
 
ちなみに今年の本家のメドレーはこんな感じでした。
 
1.硝子の少年/KinKi Kids
長瀬、滝沢、亀梨、渋谷、手越
2.MADE IN JAPAN/V6
櫻井、村上、小山、伊野尾、有岡、小瀧
松岡、大野、横山、上田、重岡、知念
坂本、堂本光一、大倉、中間、山田
5.BIRTH/KAT-TUN
山口、森田、相葉、錦戸、八乙女
国分、三宅、松本、中丸、桐山、藪
7.ええじゃないか/ジャニーズWEST
城島、井ノ原、田口、加藤、高木、岡本
長野、二宮、安田、増田、濱田、神山
9.One Love/嵐
堂本剛、岡田、今井、丸山、中島、藤井
10.LOVE YOU ONLY/TOKIO
全員
 


 そしてこりすちゃんの考えたメドレーはこちらから。
こりすちゃんは、1曲1曲きちんと、誰はこのパートでとか、メンバーへのコメント多くて、読んでて楽しいです。
 
 
 

それでは、本題どうぞ。
 
 

1曲目:夢物語/タッキー&翼

(メインステージ)
 
テーマ:なんか序盤からすげえ豪華じゃね?+ジャニーズ界のシゲ大集合
 
「お待たせしました!それでは、お聞きください!ジャニーズシャッフルメドレーです!」なんて司会の方からフリをされ、カメラがメインステージを写すと、イントロがドーンと流れて、デデーンと豪華なメンツが、バーンでワーでキャーみたいな感じです(擬音でごまかしてる)。
1曲目はやっぱり、曲もメンバーも掴みが大事だと思います。ジャニーズをあまり知らない視聴者の方でも、「この曲なんか聴いたことある」とか「あっ、テレビで見たことある人いる!」みたいになればいいな。
まさに誰も知らない扉を叩いて始まるシャッフルメドレーにぴったりな曲なんじゃないですかね!(自画自賛)
あとは、どうしてもジャニーズ界のシゲ3人を集合させたかったので、ここで選抜しました。
ちなみに、この記事を書く前にお互いにセトリ発表したのですが、事前に「元の曲と人数同じで考えてるぜ〜」なんて自分から言ったくせに、(人数が)4.5倍のタッキー&翼にしてます。完全にその設定忘れてました。
 
 

2曲目:SHE! HER! HER!/Kis-My-Ft2

(上手客席通路のお立ち台)
井ノ原快彦、相葉雅紀上田竜也丸山隆平河合郁人桐山照史、伊野尾慧
 
テーマ:しははの振り付け(大サビ前?)誰がきちんとできるかな?大会開催
 
私がキスマイのファンなので、キスマイの曲をどうしても1曲入れたかった、というのが本音です。笑
本来なら、もっとバリバリ踊るような、「え!?Kis-My-Ft2カッケー」ってなるような曲にしたかったのですが。このメドレーはあくまで、音楽番組(仮)内のコーナー(という設定)なので、お茶の間の知名度もありそうな曲にしました。
これ、名前表記するときに年齢順にしてみたんですけど、意外なところが同世代だったりしてビックリしました。全然知らなかった…ジャニーズって奥が深い(そうじゃない)。
 
 

3曲目:ぶつかっちゃうよ/Sexy Zone

(バックステージ)
 
チーム名:思う存分ハジけます。どうぞハジけてください。
 
そんなことを言いつつ、アルバム曲だけど、でもどうしてもこれだけは入れたかった…。そう、我らがスーパートンチキソング「ぶつかっちゃうよ」(褒めてます)。
知らないという方は、まずこちらから歌詞をご覧ください。
そして、歌詞を見たら、どうしても曲が気になって仕方がない、なんだこれは!!と頭を抱えている方がいると思います。そんな方は是非、どうかレンタルするなり、何なりして聴いてみてください(投げやり)。
ここは、思いっきりハジけて歌ってもらおうということで、無責任そうなメンバー*2を集めてみました。悪ノリしてる図、おそらくかわいい。
あと、きっと毎年楽しみにしている方もいるであろう、すばるくんのメンチ切った表情も、サビの「ついでにボクをみて」っていう歌詞のところでバッチリ拝めるような仕組みになってます。
 
 

4曲目:チュムチュム/NEWS

(下手客席通路のお立ち台)
 
テーマ:振り付け誰がきちんとできるか大会こちらでも開催+セクシー担当2名
 
注目選手は、ジャニーズWEST中間淳太くん。チュムチュムインディア〜♪の部分の振り付けを果たして、中間くんがやるとどうなるのか。中間くんって、指の先までスッと伸ばすようなしなやかな動きは綺麗なんですけどね、たまに隠しきれない運動神経の「…。」感があるんですよね。そんなところもかわいいです。
きっとこのグループに自担がいる方は、ちゃんと出来てない部分もあるけど、一生懸命さが伝わってきてかわいい〜!ってなるんじゃないかなって思っています。
 
 

5曲目:Sexy.Honey.Bunny!/V6

(メインステ)
松本潤、中丸雄一、大倉忠義、五関晃一、二階堂高嗣藤井流星
 
テーマ:はい、かっこいい。
 
久々にメインステージが映ると、かっこよすぎる布陣に、思わず合掌すること間違いなし。元から(私の中で)しっかり踊れるイメージのある年下3人と、「ひぃ〜(涙)かっこいい(涙)」ってなりそうな年上3人。でも、年下と年上って分けたけど、大倉くんと五関くん同い年っていうフェイント有り。
私が企画者だったとして、この案が万が一、万が一にも採用された日には、「無理、かっこいいつらい」「考えた人に菓子折りあげたい」「かっこいいしかない」等のツイートで溢れることを祈りながら、ニヤけ顏でTwitterでエゴサしていると思います。
 
 

6曲目:らいおんハート/SMAP

(メインステとバクステを繋ぐ花道で)
堂本剛岡田准一櫻井翔安田章大、濱田崇裕、千賀健永
 
テーマ:君を守るために生まれてきたって、ただ言われたい(願望)
 
さて、終盤に差し掛かったところで、ちょっとしっとりバラードをいれましょう。
百年先も愛を誓ってくれるのも、とても素敵ですが、やはり私の中ではこちらの方が上手かな〜。
ジャニーズWESTのメンバーの中で、最も「結婚してくれ〜〜」とTwitterで愛を叫ぶのが、濱田くん。こりすちゃんにも「濱田くんと結婚したかったんですね、分かります」ってバレてました。そして櫻井くんと千賀くん、ここで思う存分共演してください(号泣)。これ次の週、webの連載で千賀くん感想書いてくれるやつです。こりすちゃんが関ジャニ∞の中では、一番ヤスが気になるとのことでチョイス。うちのお母さんが好きだからという理由で岡田くんをチョイス。剛くんは、「聴かせるねぇ」ってみんなが思ってしまうくらい歌い上げてほしいです。
という、なんとも私欲の塊になってしまったグループでした。
 
 

7曲目:フラワー/KinKi Kids

(メインステに向かって)
全員集合
ステージの端から端までずらっと並ぶ、ワンダーランドのような豪華な出演陣。好きな立ち位置で、好きな組み合わせで、好きなようにわちゃわちゃしてください。グループを超えた、派閥を超えた交流が観れただけで…もう…(合掌)。シゲルとシゲアキとシゲオカダイキとアリオカダイキなんてレアな組み合わせが見れるのもここだけ!最高〜!ドンドンパフパフ〜〜!!
そしたらそのまま年越しのカウントダウンをするべきですね。それでは皆さんご一緒に、せーのっ、ハッピーニューイヤー(雑)。
 
 
と、まあ取り急ぎ7曲でメドレー構成を考えてみました。
夢物語を9人で歌ってる時点でスーパーハチャメチャ感ハンパないな。
 
 
これ全グループ(または個人)の曲で、全員出演して、って考えると15曲以上になるのかな?わぁ、すごい(語彙力)。
しかもこのグループのあの曲も!この曲も!って使いたいものがたくさんあるんですよね。ジャニーズシャッフルメドレー考えた人って本当にすごい…。
 
 
真剣に考え出すと時間はある程度かかりますが、とてもおもしろいので!
THE MUSIC DAY 2015観て、シャッフルメドレーに魅力を感じているのであれば、是非みなさんもやってみてくださいね!
 
こんなこと考えてるだけで楽しいんだから、本当に低燃費でオタクできるな〜と実感しました。
 
と、自己満ブログを押しつけたところで終わりにしたいと思います。ちゃんちゃん


(追記)
まさかの松潤被り(しははとせくばに)だったので、しはは変更しました。盲点盲点。

*1:重岡くんの顔文字

*2:無責任ヒーローのときに国分くんが言っていたやつ