思ったことをそのまま書く

エンターテイメントオタク(壮大)がハマっている事について

私的ジャニーズ五十音その1

せっかく縁があってジャニオタをやっているからには、何かおもしろおかしく、形に残しておきたいな、と。後から読み返したときに、「何やってんだかな〜あほだな〜自分(笑)でも、楽しそうで何より。」ってなれるようにするのが、今回の目的であり目標です。

 
 
ようするに、
暇なんだよマジで!君にHITOMEBORE〜
って感じです。(どうか伝わってください)
 
 
 
自分なりのジャニーズ大辞典。よーいドン。
 
 
【あ】
愛のかたまり(あいのかたまり)
KinKi Kids「Hey!みんな元気かい?」のカップリング曲。ジャニオタが自担にカバーしてもらいたい曲ランキング1位(私調べ)。本家も大好きだけど、少クラで歌った仁亮の愛のかたまりが忘れられない。カバーするときは、ソロじゃなくて、大人数でもなくて、デュオでお願いします派です。
 
母と妹がハマってる。実家に帰れば、2011年以降の嵐が出演している番組は全て録画してあり(今でもすこし引いてる)、Mステスーパーライブやカウコンなど多少の恩恵を受けています、ありがとう。2007〜2014年が私にとって空白の期間なので、気がついたらドームツアーやってたって印象が強い。ちなみに、私は相葉ちゃんが好きです。
 
【い】
伊野尾慧(いのおけい)
ジャニオタではない友達が唯一知っているジャニーズ。その子が大天使伊野尾ちゃん呼びをするため、気になった3年前の私は頑張って顔と名前を一致させた。声を認識したのはつい最近、ラジオを聴いたとき。NYLONを読んだ時、伊野尾ちゃんの潜在能力の高さに頭を抱えた。
 
【う】
団扇(うちわ)
コンサートで売っているグッズ。または自分で作る応援うちわ。初現場のとき、ここまでどハマりするつもりがなく、物販に並んだにも関わらず、団扇を買わずに参戦したことを今でも果てし無く後悔している。以降、迷わず買うことを決心した。電車に乗っていて、カバンから黒い持ち手の団扇が見えると、今から鑑賞会でもやるのかな?って思ってしまう。
 
【え】
Everybody Go(えぶりばでぃーごー)
Kis-My-Ft2のデビュー曲。この時代のチャンピオンが誕生しました。千賀健永くんのウルトラかっこいいダンスシーンが何故カットされたのか、最大級の謎が詰め込まれているメイキング映像を一度ご覧ください。
 
ええじゃないか(ええじゃないか)
ジャニーズWESTのデビュー曲。前奏の藤井流星くんの両手をグーにしたまま、リズムに合わせて、頭の上で動かす仕草がたまらなく可愛いので、一度観てください。
 
【お】
おおきに(おおきに)
ジャニーズWESTの合言葉シリーズ。※臨機応変に使い分けるべし。
 
俺のパンチが当たらない(おれのぱんちがあたらない)
舞台「DREAM BOYS」内でのセリフ。すごく印象的で、誰が言ってたんだろうと気になっていたらSnow Manの宮舘涼太くんだという事が判明。
 
【か】
2005年の夏に放送されていたドラマ。錦戸くんが出ているから、という理由で観ていた当時中2の私。高校生になったら、少し本気でボート部入ろうとこの3ヶ月間だけ思っていた。
 
【き】
Kis-My-Ft2(きすまいふっとつー)
私をジャニオタの道に招いてくれたアイドルグループ。意外とトンチキな歌詞の曲が多いことをつい数時間前に知った。いつも手動でKis-My-Ft2って打ってたけど、さすがにめんどくさくなってきたので、これを機に単語登録しました。ツアーの発表が待ち遠しい。(2015年5月27日現在)
 
【く】
Good Live Tour いくぜ!(ぐーっとらいぶつあーいくぜ)
2013年に行われたKis-My-Ft2のアリーナツアーの名称。スノドの初回限定盤に収録されているものしか観たことはないのですが、大阪公演のメイキングあたりの横尾さんがウルトラかっこいい。あと広島公演のニカみつの「しゅーん」のくだりがかわいい以外の何でもない。千賀くんは言うまでもなく、全てにおいてかっこよくてかわいい。
 
【け】
健子(けんこ)
半年間だけファンの前に現れた、誰よりも女子力が高い女の子。たまにおひげがチラ見えしてるときもあるけど、持ち前の可愛さでカバーできてるので許容。有給消化率が高くて、OLクラブが放送される度に、健子ちゃんはどこにいるの?現象が巻き起こる。寿退社したと考えているけど、真相は分からない。カラオケではハロプロの曲を歌いがち(※イメージ)。
 
【こ】
粉もん(こなもん)
「粉もんは関西の誇りやでー!」と某5人組アイドルグループの事務所に推されたい緑の小さな巨人も歌っています。
ニッポン万歳!!
 
【さ】
サビぴゅん(さびぴゅん)
サビで急にぴゅーんとキーが上がる曲の略称、命名者は私。流行らせたいと豪語していたくせに、肝心の自分があまり使用していないというオチ。該当する代表曲はキミとのキセキ/Kis-My-Ft2Forza!/Kis-My-Ft2愛のかたまり/KinKi Kids、。
  条件1 そこそこいいテンポ
  条件2 頻繁に登場しない
  条件3 私が口ずさみやすいか否か(一番大事)
 
【し】
重岡大毅(しげおかだいき)
私が思う「アイドルはこういう存在でいて欲しい」という理想像に最も近い人。いっぱい書きたいことは思いつくけど、長くなっちゃいそうなので、今回は割愛。
 
【す】
好きなんだよマジで(すきなんだよまじで)
Sexy Zoneの8枚目のシングル「君にHITOMEBORE」の中に登場する歌詞?セリフ。初めて聞いた時、なんかいい感じの曲だなぁって思っていたのに、それがどんなメロディーか忘れてしまうくらい印象が強かった部分。好きマジって省略してるエピソード読んで以降、頭から離れないんだよマジで。
 
【せ】
千賀健永(せんがけんと)
好きなんだよ!!!マジで!!!(早速多用)
もんぺ拗らせがち、キスブサ7位に納得しなさがち、調味料足りなさがち、100ギャップ叩き出しがち。
 
【そ】
双眼鏡(そうがんきょう)
コンサートで双眼鏡を使用するという文化に初めて遭遇。うちわを持って、ペンライトも持ったら、手が足りなくなって頻繁に困る。とりあえず見えればいっか〜程度の気持ちで一番安いものを購入した私。あの時に戻れるなら、もう少し明るく見える双眼鏡を買いたい…。
 
 
さて、次回に続くのか。(すでに力尽きてる)